政府と宅配業界などが宅配便の荷物を1回で受け取るよう呼びかけるキャンペーンを始めた。留守による再配達に伴うドライバーの長時間労働を抑えるだけでなく、地球温暖化の原因となる二酸化炭素CO2の排出の増加に歯止めをかけるのがねらいだ。
引用 朝日新聞デジタル 2017年4月4日09時51分
最近ニュースでよく見かける運送会社の長時間労働問題。これ再配達の手間が馬鹿にならないらしいですね。届け先に荷物を持っていっても、不在ならその労力は全て無駄になってしまいますもんね。
当店では日本郵便の「ゆうパック」を利用していますが、日時指定が可能となっております。出来る限り受け取り可能な時間を指定していただければ、宅配ドライバーさんの負担を軽減できるので、ぜひご利用していただければと思います。
なお日本全国の郵便局でも受け取ることが可能です。ご注文時に備考欄に「○○郵便局止め希望」と書いていただければ、その通りにさせていただきます。集配局(大きな郵便局)なら24時間受け取り可能だったりして結構便利ですよ。