Twitterで話題「住所は正しく全部書いてくれ」配送業者の切実なお願い

先日Twitterでつぶやかれた切実な願いが、ネットで話題になっています。

宅配便の宛先は「マンション名まで書いて」 配送業者が切実にお願いするわけ
宅配便の宛先には、マンション名まで書いてほしい――。 Twitterに投稿された、配送業者の切実なお願いが話題だ。5月5日に投稿された「配送業で働き始めてわかった 結構困ること」と題された画像には、伝票に建物名まで書いてほしい理由について、住所表示プレートが設置されていない建物がよくあるためと説明があった。 画像...

内容をまとめると、

  • マンションやアパートなどの集合住宅は建物名まで書いてほしい。(○○市○○区○○ 丁-番-号-部屋番号という書き方をやめてほしい)
  • なぜなら最近は「住居表示プレート」が無いことが多く、どの建物か特定できず荷物を届けることができない。

ということです。

運送業の方は多くの荷物を、それを待つお客様のもとへ迅速に届けたいと願っているので、建物名の記入に協力して欲しいとの事です。建物が特定できない場合は、照会に掛けて倉庫に戻し、それでも不明な場合は宛先不明で差し戻しになるそうです。

あとこのつぶやきも切実ですね。

住居表示プレートを防犯的観点からつけないって人も居ると思うんだけど、「プレートつけなくても郵便も宅配もちゃんと来るからつけてない」ってのは、「お宅がつけてなくても周りがつけてるからお宅を特定できた」ってことで、全員つけなくなったら最悪配達されない可能性もあるのでご協力ください;;

どうか宅配便を利用する場合は、誤字脱字の無い正しい送り先をご記入ください。電話番号も正しくご記入ください。最悪、電話がつながれば荷物を届けることが出来ますから。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

Copyrighted Image